So-net無料ブログ作成
検索選択

今更ながら2014年シーズン結果vol.2 [ファンタジー・ベースボール2015]

もったいぶったようになってしまったが、
2014年シーズンの結果をまとめ。(早めにしないとmockドラフト等もはじまってしまうし)

5チーム行いました。便宜的にそれぞれをAbCdeチームとします。
AとCは前年優勝者のリーグなので大文字で。
主催者は
Y社、E社、C社

Y社
Aチーム 8 of 12 (12チーム中8位) Roto, snake draft
bチーム 2 of 12 H2H, Auto

E社
Cチーム 4 of 10 Roto, snake
dチーム 1 of 10 H2H, snake

C社
Eチーム 2 of 10 Roto, snake


優勝者のリーグについては、Aはクローザーが充分獲得できなかったというのが問題だったが、相手もそうはさせじという姿勢がありありとあったので、順位は順位としてレベルの高い争いだった。

Cチームはドラフトもそう問題なく進められたが、順位が上がらないまま終了となった。優勝者のリーグで勝ちたいものではあるが、そこに力を入れるというような技はないので(力を入れれば勝てるというものでもないので)、相手は手ごわいと思ってやるくらいのことしかできないですよね。

bチームはまだ慣れていないH2Hなので、テクニックを見つけようとそういう意味では力が入ったが、コツを得たのか、レギュラーシーズン2位でポストシーズンへ(実際の野球ではまだレギュラーシーズン中)。決勝まで進み、しかしそこではあっさり負け。その相手には何とシーズン中、確か2回負け、ポストシーズンでも負けという酷い有様だった。シーズン中そのチームに勝っているチームもあるので、相性というか組み合わせの問題もあったのだろう。

dチーム。H2Hで初の優勝を果たした。やれば慣れてくるものといったところか。
他の自分のやっているチームの状況などからも勝ちにこだわったが、レギュラーシーズン1位で、ポストシーズンも勝てたので、このリーグにしては順当(上手くいくばかりではないので)。但し、決勝では不正確だが4勝4敗2分けだったかで、ドロー。しかし、その場合はリーグのルールでシーズン中の対戦成績で決まるということで、自分の方が勝っていた為、優勝となったのだった。
そのケースはリーグに入るときに決まっているものなのだが、いざ危うくなったときに確認した際には、ちょっとドキドキしたものである。(リーグに寄ってはシーズン中の順位で決まるという場合などもある)
さらに、相手も狙ってしたのではないかとさへ一瞬疑ったものだった。負けてプラン通りもないと思うのが普通ですが、科学的に寸分の狂いなくできる人もいないとは限りませんからね。

eリーグは優勝争いができそうな感じだったが、そう甘くはなく、好位追走で何とか最終週には1,2位争いへ。1位へ躍り出たこともあったが、最終日まで持ちこされて、結局は2位。面白みという意味ではかなりだったが、自分もノーミスではなかったのだろうし、覚悟していた2位でしたから、楽しめていた自分だとしたら少しは成長した、ということにしておきます。
トレンド重視かぶれないか、という選択で裏目に出たこともあり、課題であり収穫があったともいえます。2015年シーズン以降にも役立つでしょう。


まとめ。
ブログに書く手間がかかると思うほどのシーズンになってしまったのですが、
最後の方はかなりエキサイティングな展開になっていました。
最終週時点で、優勝が狙えるチームが3つ。終了直前には1つか2つか、という感じでしたが、優勝0の可能性もありました。
その位客観視してできた、つまり楽しめたということであれば、目的は達成です。

それと苦手かと思っていたH2Hで優勝できたこと。これも大きいでしょう。

一方、前年に比べ優勝は減ったことと、優勝者のリーグでは成績が振るわなかったことは反省点。(2013年は優勝者のリーグで2チーム優勝したのですから)
何とか1チーム優勝者のリーグに今年も入れたので、上記の点は今年は頑張りたいところです。

さらにもう一つ反省点は、時間を捕られ過ぎた(おそらく)。ということ。
今年はその点は修正していきたいと思います。
少し先の日程までセッティングするように変更した辺りにも原因はあるでしょうが。(御蔭で多少余裕も持てたのですが)

といったことをここに書いたことで、多少は自分でも意識してやっていけることでしょう。

タグ:MLB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。